不動産に差をつける管理フロー | プロパティマネジメントと 不動産相続のコンサルティング はハウスプロメインにお任せください

株式会社ハウスプロメイン
ヘッダーイメージスペース

当社のPM(プロパティマネジメント)業務

「PM(プロパティマネジメント)」の土台は「賃貸管理業務」

 

PM(プロパティマネジメント)といっても、賃貸管理業務がベースです。

入居者募集、家賃集金、督促、サービスリクエスト対応、退去手続き、精算、改装工事、建物管理提案など。

当社は、お預かりする賃貸不動産の収益最大化を図ることを主な業務としております。

不動産に差をつける管理フロースマホ_不動産に差をつける管理フロー
未来へつなげる創造力スマホ_未来へつなげる創造力
フロースマホ_フロー
選べる管理メニュー
選べる管理メニュー
title_基本管理まニュー
1.入居者募集の業務1. 市場調査・賃料査定
2. 募集図面の作成及び配布
3. 媒介業者への入居者募集依頼
4. 入居者選定の補助
5. 賃貸借契約書の作成及び締結の補助
6. 鍵及び貸室の引渡しの代行
2.賃料・敷金等の代理受領

1. 家賃、共益費(管理費)、駐車場代金の代理受領

2. 差し入れ敷金、一時金等の代理受領
3. 月次毎に入金明細・精算書送付及び賃料の振込送金
3.契約改定1. 賃貸条件の改定協議
2. 改定書類の作成
4.解約、明渡し1. 解約、明渡しに伴う貸主、借主との連絡調整
2. 明渡しの確認と鍵の受領
3. 明渡しに伴う修繕、原状回復の貸主および借主との協議調整
4. 敷金から改装費、未入家賃等を差し引いた精算書を作成する業務
5. 改装工事完了時の確認
5.入居者管理1. 退去立会、確認
2. 賃料不払者に対する支払督促業務
3. 賃料不払者の状況の報告、法的手続の助言、弁護士の紹介
4. 長期不在者への対応
5. 各種連絡文の配布
6. 有害行為に対する措置
7. 苦情処理への対応
8. 近隣、町内への対応
9. 24時間緊急電話対応
10. 修理・工事等の手配及び工事費用の調整・折衝
11. 鍵の保管
12. 自動車保管場所使用承諾書発行業務
6.建物・設備・敷地の管理1. 定期巡回(1ヶ月に1回、目視確認)
2. 保全(共用灯交換等の部材費は実費)、補修(目視確認と補修手配)
3. 空室の管理(月1回程度の風通と目視確認)
4. 外構、駐車場の管理