入居者様Q&A | プロパティマネジメントと 不動産相続のコンサルティング はハウスプロメインにお任せください

神戸・西宮の賃貸管理会社 プロパティマネジメントならハウスプロメインへ
ヘッダーイメージスペース
入居中のお客様Q&Aスマホ_入居中のお客様Q&A

暮らしについて

引っ越し時、敷地内駐車場もしくは物件前の道路に車を停めても良いですか
申し訳ございませんが、敷地内の駐車はお断りしております。
敷地外の駐車はご自身のご判断でご対応をお願い致します。
当社ではトラブル等に関する一切の保証・責任を負いかねます。
入居時にポストに投函禁止のシールが貼ってある
空室時に郵便物やチラシなどの投函を防ぐためのシールです。
ご入居時には、集合ポスト・玄関ポストのシールを剥がしてご利用ください。
【室内での音についてのお願い】
日常生活で発生する足音、扉の開閉音等は
一般的な生活音としてご理解をお願いしております。

また、共同住宅ですのでお客様によっても夜勤、早朝勤務の方がいる等生活スタイルも様々です。
ある程度の音の許容と皆様のご理解をお願いします。

以下のような騒音については、
「修理・お申し出フォーム」よりご相談ください。
・深夜、早朝の大音量でのTV、オーディオの視聴。
・複数人で室内、共用部で大騒ぎしている。
・室内で叫んでいる。飛び跳ねる、走り回っている。
※時間帯や騒音の程度によってはお客様判断で警察へご相談ください。

【他の部屋の方にご迷惑をおかけしないために】
・深夜の入浴、洗濯、掃除は控えましょう。
・テレビや音楽等のボリュームに気を配りましょう。
・扉や窓の開け閉めはゆっくりと行いましょう。
・音の伝わりやすい床にはカーペットを敷きましょう。
・お子様のおられるご家庭はご配慮をお願いします。

環境省 生活騒音について

1 時間帯に配慮しましょう。
2 音がもれない工夫をしましょう。
3 音は小さくする工夫をしましょう。
4 音の小さい機器を選びましょう。
5 ご近所とのおつきあいを大切にしましょう。
共用部での荷物の放置
廊下、階段、ベランダ、窓先は共用部分です。
緊急時の避難経路にもなりますので、共用部にはゴミや私物等は放置しないでください。
喫煙について
共用部での喫煙は禁止です。
喫煙者の方はマナーを守り、他の入居者の方へのご配慮をお願いします。
集合ポストについて
ご自身のポスト(郵便受け)の中身は定期的にご確認ください。
ポストがいっぱいになって郵便物やチラシがはみ出ていると、空き巣に狙われやすくなります。
また、ポスト内に郵便物等が溜まっているとポストが開錠出来ない等の故障の原因となりますのでご注意ください。
ペットの飼育について
ペット飼育が認められている建物を除き、犬・猫等の動物の飼育は禁止です。
鳴き声や衛生上の観点から一時預かりも禁止です。
また、敷地内及び物件周辺で野良猫、犬などの動物に餌を与える行為はおやめください。
防災(火災発生抑制)について
火災はいつどこで発生するかわかりません。ちょっとした不注意が火災につながります。
寝たばこはしない、外出時や就寝前は火元の確認を行う、コンロを使用している時はそばを離れない、タコ足配線は避ける等、日ごろの心がけが大切です。
お急ぎの方は、ご自身で鍵屋さんに依頼してください。
※費用はお客様負担となります。

鍵を預かっている部屋は貸し出すことも可能です。
「修理・お申し出フォーム」よりお問い合わせください。
ただし、物件まで鍵をお持ちすることはできません。
※当日中の対応ができない場合もあります。
鍵が開かない/閉まらない
当社にご連絡ください。
ただし、お客様の過失による鍵の不具合の場合や当社指定業者でない業者が開錠した場合の費用はお客様負担となります。
※当日中の対応ができない場合もあります。
オートロックが開かない
「修理・お申し出フォーム」よりご連絡ください。
現地確認の上、修理等の手配を行います。
※故障状況によっては修理に時間がかかる場合があります。予めご了承ください。
スペアキーを作成したい
お近くの鍵屋さんへお願いしてください。
複製出来ないと言われた際は「修理・お申し出フォーム」よりお問い合わせください。
※複製にかかる費用はお客様のご負担となります。
鍵を交換したい
業者を手配致しますので「修理・お申し出フォーム」よりお問い合わせください。
※費用はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
退去後の郵便物について
退去後の郵送物・宅配物については全て送り主へ返品いたします。
退去後の『預かり』や『転居先への転送』はできませんので、予めご了承ください。